眼が痛い

冬になってから眼の疲れが酷くなった。
冬の乾燥具合が眼に良くないのだろう。

仕事後に稽古に行くと
以前に増して反応できない。
右が特に顕著で酷い時は痛みも出たりする。

昨年までこういう事はなかったので
視力矯正手術の影響なんだろうなぁ。

普段の生活は確実に便利になっているので
メリットは大きいのだけど、
この先どうなるのかと不安になることもある。

もう一回手術、なんてことにならないよう
気をつけよう。

反射と思考が鈍いのもいつもの課題。
真剣にやろうとすると緊張するし、
緩くやろうと思えば鈍くなる。
どうしたものか・・・。

稽古終了後は職場近辺に戻って
行きつけの飲み屋にて飯と酒。
常連さん達と賑やかな晩御飯。

刃筋がブレないように。
腕ではなく身体で操作。

居合術

民弥流
向掛

心形刀流
逆肩井刀


剣術
中道剣
丸橋刀