伝統

今年になって新しく二人の方が入会した。
二人とも以前から居合を稽古してきた方で
やっぱり動きが違う。

最近は自分のように全くの初心者で入会する人が
来なくなったなぁ。

入会したてのS氏に早速イジられキャラ認定されたようで、
散々に苛めらて手形が残りました(T_T。
もっとパワーが欲しいと実感する今日この頃。

先生が作成してくれている風心会会報の2号が届いた。
昔に平戸藩の藩主だった松浦静山候が記した「剣録 二」を
読みやすくしてくれたものが載っていて、とても興味深く読めた。
自分達からみたら大昔の江戸の時代でも、
心形刀流の教えのいくつかは失われたりしていたようで
その伝統がさらに200年後の自分達にまで伝わってきているというのが
なんだか不思議な感じがした。
先生が常に「伝統」というものに拘っている気持ちが
少し理解できたような気がする。

剣術
飛竜剣 縦飛竜/横飛竜
組太刀 一本目を四太刀目まで

居合
亀山伝 向譚中刀