木曜日稽古

木曜日の稽古参加は久しぶり。

いくつもりで稽古道具を持って出社はするのだけど、
毎度毎度仕事がキリ良く終わらず参加できなかった。

今日もそうなりかけたのだけど、
振り切るようにして会社をでてしまった。

しかもちょっとイラついていた。
こんな些細な事で腹が立つ自分にガッカリ。
平心の教えが身に付く日はまだまだ遠そうだ・・・。


剣術
剣の上げ下げ

腕で操作するのではなく、
身体全体で操作する。

刀を持たず構えずの肩に担いだ状態から
身体を崩して刀のバランスを崩し
落ちてきたところを掬い上げるようにして
太刀筋を前へ
この時も手で操作するのではなく、全身で。

あぁ言葉で説明するのって難しいな・・・。