竹棒

午前の部から稽古。

GWで身体のリズムが変わり、
いつも土曜日は昼近くまで寝ていたのが
八時には目が覚めるようになった。
このリズムを維持して早寝早起を習慣にしたい。

棒術用の棒をそろそろ買おうかと思ってた矢先、
K氏から竹棒をプレゼントされた。
3mで80円だったやつの半分(笑。

武道具店で買う木の棒は3000円〜6000円するので
これはありがたい。

本心刀流の棒術は竹でも稽古していたと
古い文献にあったそうなので
しばらくはこれで稽古してみよう。

打ち合った時の音が
木と違って軽いのが面白い。


体術
直立姿勢から正座、またその逆へ
なるべく身体の力を抜いて
バランスで身体操作する

居合術
木曜日と同じ
+斜剣

棒術
無理に抉ろうとせずに
身体と道具の自然の流れを知ること
上下の回転と左右への振り

剣術
松浦伝の組太刀一本目
特に最初の打ちの部分を稽古
陽抜剣
陰抜剣