焼き鳥かっちゃん

土日連続稽古。
この日は神奈川県の寒川町まで遠征。
寒川稽古会に初参加。

いつもと違った面々と行う稽古は
良い刺激になって楽しかった。
学べたことは多い。

それにしても寒川の稽古場は暑かった。
立ってるだけでも汗が流れでて、
道着はびっしょり。
後半は頭が働かなかった。

稽古終了後は相模原市まで移動して
寒川稽古会の人がやってる焼き鳥屋で飲む。
正直このために参加したようなもんだw

まだ明るいうちから飲み始め、
数人が船を漕ぎ始めたところでお開き。
時刻は10時を回っていたw

武道談義になるのかと思いきや、
全然そうはならず、
それぞれのネタを披露して笑いあった。
この日もいい酒だった。


杖術
左右の突き
左右の受け
上からの突き
体を乗せて払い


杖の扱いにまだ慣れていなくて
動きがぎこちない。


剣術
中段からの変化様々
斬り割って左篭手
抜いて右篭手
抜いて下から篭手斬り


素早く打ち合うと全身のバランスではなく、
手で動かしていることが良く分かる。
もっと剣の影に入るように身体で操作すること。


中段で剣を受けるときに左寄になっている。
これでは最初から負けの形になっているので
その後に繋がらない。
右重心を乗せていく稽古をしていたのだから
せめて右寄になってないとダメ。
怖がって受けてしまうのだろう。