夜稽古

12月の25日といえば世間はクリスマス一色だけど
心形刀流関東稽古会「風心会」では縁武会が催されます。


そのための稽古でクリスマスどころではない雰囲気。
今年は会場の関係で稽古できる機会も残り少ないので
みんな必死。


自分も稽古不足を埋めるために
自主稽古を開始。


嫁が出産の為に実家に帰っていないのをいい事に
普段できなかった一人稽古をする。


夏に引っ越した松戸の家は一軒家だけあって
稽古をするのに充分なスペースがとれる。


それでもたまに柱に木刀が当たるけど(^_^;


でも来年は子供もいるし、
こうは行かないだろうなぁ。


今のうちに進められるところは進めておこうか。


●剣術
○礼法
○亀山伝一本目〜六本目


●居合
○亀山伝五本目
○亀山伝六本目
どちらも久しぶりに稽古するので一つ動作の度に確認する。