できること

東京都や千葉県の生活用水放射性物質が混ざり始めた。
乳幼児に飲ませてはいけないと注意まで出された。
こうなるともう息子を東京に呼ぶことは難しい。
同時期に子供が産まれた友人は関西方面に避難すると聞いた。


本当は4月から一緒に住む予定だったのだけど、
まだしばらくは和歌山で暮らしてもらったほうが安全だ。
一緒に暮らせるのはいつの日か、、。


食料品や避難器具の次は水の買い占め。
多くの人が情報に敏感になってて
過剰反応しているように感じる。


情報が多すぎる今の時代、
取捨選択して自分が信じられるソースを見つけることも重要だ。
それは充分に解っているし実践もしているのだけど
同じことを自分の親と同年代の人達に実践しろといったって無理な話。
情報源のTVはチャンネルごとに言ってることが違ったり、
やたらと安心をアピールして何が正しいのか解らない。
そりゃあパニックも起きるだろう。


何が足りないのか
どうすればパニックにならないのか
色々と考える事もあるだろうけど


小さな自分にできることは
周りに安心感を与えたり、
パニックを起こさないように声をかけたり、
消費が冷え込まないよういつも通りにお金を使ったり、
少額でも募金をしたり、
まぁせいぜいそんなとこ。


自分の手の届く範囲でできることをやろう。
多くの人がそれを実践したら
きっとパニックなんか起こらない。


●剣術
序破急
起承転結

同じ一つの動作に見えても
意識を変えることで気付きを得る