出会い

先日の結婚披露宴の前に靖国神社の骨董市に立ち寄った。
店を見て回ってるとなんとも良い色の鍔付き木刀を発見。
大昔の稽古で付いた傷痕が無数に残る。
真っ直ぐな直刀で手に持った感じも良い。
一目惚れしてしまった。


しかしお値段7000円とちょっと高め。
しかもこれ買ったら披露宴に木刀持っていかないと、、。
諦めるか、、と木刀持って悩んでいると店主が話しかけてくる。


「こういうのは縁だから!見つけたら買っとかないと!」


むむむ、そういう言葉には弱いです(^_^;。


「安くするよ!」


…5000円なら。


「よっしゃもってけ!


結局木刀担いで披露宴に行きました(^_^;
ちゃんとクロークに預けたけど
礼服に木刀持っていったから怪訝な顔されたなw


と、そんな出会いで手に入れた木刀で初稽古。
顔の近くに構えると古い木の香りがしていい感じ。
刃の部分の山が鋭いので打ち合うと欠けてしまう(^_^;。
まぁでもせっかく出会ったのだから使わないとね。


●剣術
○中眼刀
○松浦伝の打ちと受け
○切り返し


●居合
向譚中刀