古物

靖国神社の骨董市にまた行ってきた。
先日木刀を売ってくれたおじさんと
刀袋を売ってもらう約束をしてたから。


探してみたけど二つしかなかったと
着物帯で作った豪華なのと
普段使いによさそうな地味なのの
二種類を持ってきてくれた。


お約束のように値引き交渉をして
二つともお買い上げ。


松戸に引っ越してからというもの
古物が充実していくなぁ。
あの古い家が古い物を呼ぶんだろうか?


●剣術
相手の斬りを引きこんで
→右→下から斬り
→右→左から斬り
二刀
○相捲?
#左と右を使い分ける
小太刀
○相手の剣に合わせて受け柄中を取る
→内に巻く
→横に巻く
→縦に巻く
#手で引っ張るのではない


●居合
○斜剣
#足を引きすぎ
*腰を引くってこと?
○向譚中刀
○逆譚中刀
#伝書には後ろに下がるとある
○左小肘刀
○右小肘刀
○後腰車刀
○一貫刀