揺れる

夜にまた余震。
築40年の自宅はミシミシと音を立てて揺れる。
この数日は大きいのがなかったのだが、
近日中にM8クラスの余震が来るとの噂もある。
まだまだ油断はならない。


千葉県柏市の母親の母乳から
放射性物質が検出されたとニュースになった。
GW明けに嫁と息子が戻ってくる予定なので、
このニュースに動揺した。
もうちょっと先延ばしにした方がいいのだろうか?
いつになったら一緒に暮らせるのか、、。



●剣術
極度の集中状態を作り維持する
それが緩んだ瞬間の自分を外から観察する


狙うという行為で既に意識が動いている
意識が動き身体が動く
その間に迷い(間)が入り動きに現れる
打つと思ったらもう刀が届いているのが理想


構えた状態から
→積極的に刀を振る
→刀を構えるのをやめる
どちらも刀の通り道は同じ
することをする
しないことをする


#切先が遅れている
#上半身が崩れてない
#相手の刀を意識


キーワード
集中
拡散
時間
空間
意識
身体
無意識
観察者
本心