招待

先週末、木曜稽古仲間のM田氏の結婚式へ参加。
他の武道団体の方達も来られていて、
色々と話ができて楽しかった。


二次会、三次会となだれ込み、
最終的には朝までカラオケ。
最後まで残った猛者達は濃い曲ばかりを選んで
鎬を削っていた(笑。


この日の稽古終了後は
友人宅に招かれてボルシチパーティ。
初めてのボルシチは今まで抱いていたイメージとは完全に別物で
野菜スープのようだった。
ロシアの家庭ではこっちが普通らしい。
日本に来て変化したのかな??


●体術
#狙い、形、間
#附ける部分を最短で動かすために
 その他の部分を変化させる
#当ててずらす、抜いてずらす
 本質的には同じこと
#当てる時は肩や首などポイントを決める
#ぶらさがりをかけて相手と一体化、
 あとは重心移動
*筋力に頼ったものは技ではないと思いつつも
 一定の筋力は必要だなと思う