蓼科

●体術
○椅子を使って道具との関わりを学ぶ
#道具の形を見る
#道具のバランスを見る
#道具の使い方を見る
○前回り受身様々
*思い切りが足りない


●剣術
○中段で組み合った状態から
→上から外して顔に附ける
#右斜方向へ
#胸を開く
→下から入って中心に附ける
*三角の大事
→下から外して左から入る
#左ラインを作る
#動きを小さく
#踏み込むのではない
○飛竜剣
#身体を回さない
#組み合わせ
#走るのではない
#上へ伸びて下に沈んで距離を出す
#縮地


居合術
○後腰車刀
#右手で抜かない
#腰を回さない
*鞘を抜き出し過ぎと姉弟子から指摘があった
 右手を使わない工夫のつもりが
 いつの間にかそれが癖になっていた
○前肩井刀
#左を開く
*捻らない



稽古終了後はバイク仲間の待つ
蓼科のキャンプ場へ出発。
22時には到着しているつもりだったが
渋滞やらトラブルやらで日付が変わる頃にようやく到着。


立派で雰囲気のあるコテージで
友人と酒と料理のお出迎え。
冷えた身体にきのこ汁がありがたい。
炭焼きの秋刀魚がとても美味かった。
酒がすすむ。


翌日は温泉につかってリフレッシュ後、
蓼科スカイラインの辺りを走る。
天気がよくて気持ちよかった。


帰りは関越で大渋滞。
くたびれ果てて家に到着。
酒をあおって布団に沈んだ、、。