文章力

ここのところ人に手紙を書いたり、
報告書を提出したりと文章を書く機会がある。


その度に自分の字のバランスの悪さや
表現の少なさに自己嫌悪。


読むのは好きなんだけど、
書くとなると全然ダメだ。


mixiやブログでの独り言ではなくて、
人に向けての文章を書く機会を増やしていこうかなと
思っている。
良い方向に修正できるといいのだけど。



杖術
○一本目
#後ろの空間も意識して使う
#杖の重さを感じる


●剣術
○道具の扱い方
#重いものは軽く
#軽いものは重く
#道具主体
#中心を外にとる
○小太刀
打ち:八相から首→腰
受け:右重心で受け→腰を引いて避け→詰め
#腰を廻さない
#力で持ちあげない
#打ちの刃筋から身を遠ざける


●体術
小手返し
#自分の身を相手の内に入れるように


稽古終了後はH本邸で晩御飯。
H氏が風邪で辛そうだと聞いたので
寄り道して差し入れを持っていく。
だいぶ顔色は良かったので
復活は早そうだ。

お大事に。