紙鞘作り その参

久しぶりに紙鞘作成の続き。
前回はいつ作業したんだっけとこの日記を読み返してみたら
昨年の十月だった。
http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20111015
四ヶ月以上も経ってたのか、
ここのところバタバタしてたからなぁ。


紙で作った土台の上に漆を塗り重ねていく。
今回で全体を塗ることができた。
また乾かしてから重ね塗り。






















三回塗り重ねてから仕上げに入ろうと思う。


小尻の部分をどうするかも悩みどころ。
紙粘土やパテで作る方法があるらしい。


紙粘土って言葉を聞いたのが小学生の頃以来かも。
懐かしい響き。




●体術
○籠手返し様々
・右片手
・左片手
・腕絡み
・握手からの崩し
#回らない
#自分の立ち位置を変化させる
#内観を大事に
#受けは柔らかく
#肩を浮かせて落とす
*猫背にならない


●剣術
○陽抜剣
○小太刀連刀
・打太刀
#詰められた時は躰を捌いて
 廻剣する隙間を作る
#打ちは剣の重さに身を委ねるように
・仕太刀
#回転しない
#刃筋に逆らわない
#小太刀の重さを大事に
#相手の中心に身を身を委ねるように


●居合
○斜剣
*猫背にならない