寒川神社

神奈川県寒川町へ出張稽古。
毎回電車の乗り継ぎ等で遅刻しているので
今度こそは間に合うようにと
早起きして電車に乗り込んだ。


稽古開始一時間前には駅に着くだろうから
寒川神社の参拝をしようと思っていたのだけど、
厚木の乗り換えで電車の二十五分待ち orz
結局参拝する時間はとれなかった。
遅刻はしなかったからいいか、、。


寒川稽古会のS木氏の身体の細かさと
アドバイスの繊細さに驚いた。
少しの身体の変化を言葉にしてくれるので、
自分の動きが相手に与える影響を
いつもよりも詳しく知ることができた。
感謝。


●体術
○身体の崩し色々
○籠手返し色々


●居合
○斜剣


稽古終了後にN野先生と一緒に寒川神社参拝。
拝礼中にお祓いの鈴の音がシャランと鳴った。
良き流れの兆しかもしれない。


帰り道に厚木でぶらり途中下車。
二人で安酒屋に入り込み五時間も語り合った。
有意義な飲みであった。