卒業祝い

稽古終了後はH本邸で
稽古会メンバーのI橋氏とY田氏の卒業祝いを。


H本夫婦手作りの料理がズラリと並び、
お祝いムードを盛り上げてくれました。


美味しい料理にお酒も進み、
気がつけば持ち込ん酒瓶が全てからっぽに、、。
あれれ?結構量あった気がするけどな。

そして始まる飲み会恒例のI井氏酔っぱらい武術談義w
剣術指南に体術指南。
毎度巻き込まれる自分も今回はダメージが大きく、
五日経った今も身体が痛いです(^_^;。


結局終電も逃してしまい、
重い稽古道具を背負ってトボトボと上野まで歩く。


道中には心形刀流の伊庭道場跡地があり、
現在はローソンが建っている。
一礼をしてお買い物。
缶コーヒーで暖をとる。


始発が動く頃に上野駅へ到着。
外は明るくなっておりました。


お酒はほどほどに。
(全然説得力ないな(笑)




●体術
○組み伏せ
○下からの投げ


●剣術
○附け


●居合
○斜剣
○前肩井刀


翌日は心形刀流宗家のお墓がある貞源寺へ。
五月末の朝涼忌の打ち合わせ。


最近はゆっくりと休む日がなかったので
参加するかどうか迷っていたが、
前日思いがけず伊庭道場跡地へ行った事で
墓参りする気になった。


歴代宗家の方々へ手を合わせ、
流儀を通して様々なことを学ばせてもらっている感謝を伝えることができた。