身体の歪み

前回の酔っぱらい体術講座で負ったダメージが
思いの外深く、
痛みは引いた箇所もあるけど
今度は右腕に若干の痺れがでてきた。


でも痛みも引いてきてるから大丈夫だろう、と
稽古に参加。


この日は稽古は体術メイン。
前半は頑張っていたけれど、
後半になって動きが大きくなるに連れ、段々と耐えられなくなって
最後は気力が尽きてしまった。
(くっ、ガッツがたりない!)


そして翌日、起き上がるのがキツイくらいに悪化(^_^;。
鏡をみたら首がまっすぐになってない!?(T_T。
これはイカンだろうと会社を午前半休して整骨院へ。


どうやら元々の身体の歪みがあったところに、
今回の強い刺激で大きな影響がでたのだろうとのこと。
右肩後の筋肉がガチガチに強ばっているのと、
歪みの影響で背骨が神経を圧迫して痺れがでている。


整骨院は初体験だったので、
自分の身体がどんな歪みを持っているのか
また、痛めた時の対処方法など
丁寧に説明してもらえて勉強になった。


軽くテーピングして様子見。
これで改善しなければ次回は鍼を打つという。
鍼治療にも興味があったので是非やってもらいたい。


これを切欠に身体の歪みを取っていけたらいいなぁ。


●剣術
○斬り
#後傾して刀を前に出す
・体術で表現


●体術
○籠手返し様々
○推手


この週末からまた新潟へ。
しばらくは自主稽古頑張ります。