収録

この日の稽古の翌日に、
月刊秘伝誌から発売されるDVDの収録があった。
自分も含めて数名がお手伝いとして参加。


プロの撮影現場に関わるなんてのは初めてのことなので、
スタッフさんの動きや機材、
収録の方法に興味深々だった。


今回は入門編とのことで、
派手な動きはなく、シンプルな動きと語りがメイン。
今まで教わっていたN野先生の言葉が、
より解りやすく整理されて語られていた。


自分もちょっと出演したのだけど、
いざ収録となると緊張してしまい、
普段できていた事ができなかったり、
呼吸が乱れたりと平常心とは程遠い状態に。
修行が足りませぬ。


丸一日かけて収録が終了し、
その後は打ち上げと称して宴会。
吉祥寺で飲んだくれて良い気分で帰宅。


このDVDは八月中に発売とのこと、
自分がどんな感じに映っているのか見るのが怖いけれど、
楽しみにしています。


●体術
○重心を崩す


●棒術
○素振り
薙刀として使ってみる


●剣術
○一本目


●居合
○陰抜剣
○陽抜剣