平戸合宿一日目

今年の平戸合宿は車で参加。
GWを利用して実家へ帰省する嫁と息子を乗せて
まずは新潟県最北から本州最南端の和歌山県串本町まで移動。
880Kmで15時間。

(紀伊大島)
紀伊半島を下る真っ暗な山道で野良鹿に遭遇。


数日串本町で疲れを癒し、
美味しい魚をたらふく食べて
今度は九州は福岡空港を目指して出発。
嫁と息子はお留守番。


通り道の和歌山県田辺市に立ち寄り、
田辺藩剣術指南役であった心形刀流の剣各
柏木淡水師の石碑にお参り。

各地のB級グルメなどを食べながら
関門海峡を越え福岡空港に到着。
ここまで800Kmで14時間。


福岡空港でN野先生とH氏を乗せて一路平戸へ。
高速道路を乗り継いで佐世保経由で平戸入りと思いきや。
ド阿呆カーナビに誘われなぜか北の海岸線へ。
名護屋城跡近くの呼子へ寄り道して透明な烏賊を食す。

烏賊一杯2800円だった、、すげぇ高い(T_T
まだ生きていてピクピクと動いたり、色が変わったりしていた(^_^;。
足はから揚げにして頂きました。美味しかった。


その後はR204を辿って松浦方面へと走ったが、
クネクネの細い山道が続いていてゲンナリ
バイクでは楽しい道だが車だと辛い、、。


松浦市では昨年同様に綾香辰五郎師の石碑にお参り。
今年も良い稽古ができますように。

夕方少し前に平戸へ到着して
M野尾師範に挨拶。


一日目は稽古なしだったので
そのままM野尾師範を招いての夕飯→宴会の流れ。


N野先生から身体の歪みを指摘され
酔っ払い整体講座開始(笑。


特に猫背を念入りに矯正して頂いたら、
翌日車の運転席に座った時の視点が全然違っていた。


酒も廻ってきたところで
この日は就寝。