手裏剣

初めて火曜日の手裏剣稽古に参加。

手裏剣自体は2年前の演武会や合宿の時に少し習っていたのだけど
全然コツが掴めずにいた。

挨拶が終わると黙々と投げ続ける。
なんだか殺伐とした空気。

いつもの稽古と違うと感じたのだけど、
それは一投ごとに集中し、投げ終わってからも
それぞれに思考を巡らせているからなのだと解った。
ちょっと雰囲気が崩れるといつもの通りに(笑。

投げ方色々
・親指で抑えず投げる
・手を高く掲げて投げる
・胸の高さから押し出すように投げる
・左手で的を狙ってから手の入れ替えで投げる
・椅子に座りながら重心の移動で投げる
・右片足で振り子のように投げる
・左片足で振り子のように投げる
・始めは近距離から投げ、一投ごとに距離を離す