鶏肉パーティ

yamatakac2008-10-28

さて前回の日記で捌いた鶏さんですが、
自宅で美味しく頂きました。
育ちがいいだけあって( ゚Д゚)ウマー でした。

臓物系はちょっと苦手なのもあって
人にあげてしまったのですが
その他はこんな感じで。

・皮
糖醤油で煮詰める。
フツーの鶏よりも固めでコリコリ!
味が染みて美味かった〜。


・腿肉
塩胡椒して最近ハマリのダッチオーブンに放り込み、
一時間ほど弱火でコトコト。
人参とじゃが芋も添えて。
腿肉はもちろん美味しかったんだけど
染み出した脂が野菜も美味しくしてくれました。


手羽
塩胡椒してフライパンで焼く。
ちょっと醤油で味付け。
肉が締まってて噛み切れず、
ちょっと食べづらかった(^_^;。
でも皮も肉も美味しく頂きました。


・ささみ
これはもうお刺身で!ポン酢で頂く。
すっごいウマかったです。


・胸肉
大蒜+鷹の爪+トマトソースで煮詰めて
チキンアラビアータ。
ボリュームを増すためにキノコとパスタを投入。
トマトと鶏肉はよく合います。


・タマゴ
新鮮タマゴを新米にかけて玉子ご飯に!
玉子ご飯専用醤油を使用。
うまーい!!


・骨
残りの骨は鶏がらスープにするために
出汁をとってあります。
大量にとれたので冷凍保存。

全体的に肉が締まっていて、
普通の鶏だったら軟らかくなるハズの調理時間でまだ固め。
そのかわり味は濃厚でした。
美味しさそのままに柔らかくするにはどうすればいいのかな??
次回の課題。

鶏の絞め→捌き→調理まで
全て一人でやりました。
時間も気力も結構かかってます(^_^;。

「食材」が簡単に手に入る現代。
「他の生命を殺し食べている」
ということはなかなか実感できません。

自分達の世代でさえそうなのだから、
今の子供達は尚更でしょう。

こういう生の体験ができる機会を大事にして、
経験を伝えていくことができたらと思います。