土産

稽古終了後はH本邸でご飯。
ホントはお土産渡して帰るつもりだったが、
折角なので一緒に食べようと言ってくれた。


持っていった鮭の酒浸しとゆず酒は
1/3自分のお腹の中へ(^_^;。
二品とも自分が美味しいと思っているものなので
H本夫婦が気に入ってくれて嬉しい。


●剣術
・集中
 剣先を合わせての前進後退
 中段、右片手、左片手、丸橋、青眼
○虎乱刀
#身体の閉じ
#足を斬られないように
#身体の組み合わせ
#足で動かない
#手で操作しない
#意識点をずらす
#身体の内側を使う
#重さを出す
#刀を操作しない


先週の三連休は嫁と子供に会いに地元へ行ったので
稽古はお休み。


折よく地元では屏風祭が開催されていて、
古い民家に伝えられた様々な品を見てまわることができた。
屏風、掛け軸、堆朱、堆黒、槍刀や戦闘機のプロペラまで。


築二百年以上経つ古い家も見応えがあった。
土間に高い天井、立派な梁や代々守ってきた神棚。
古い木材の匂いと挿し込む明かり、土の冷たさ。
自分が子供の頃、周りの家はみんなこんなだった。
懐かしさに思わず涙腺が緩む。


今はほとんどが建て替えられてしまった。
それでも地元にはまだ三百軒も残っているという。
不便な部分も多くあるだろうけど、
大事に守っていってほしいと思う。


後の世に残していくことがどれほど大変か
心形刀流という流儀を通して学べて良かった。