六年目

今月に入って
心形刀流を学び始めて五年が経った。
これから六年目に突入。
なんだかんだとこのブログもよく続いている。


五年目の一年間は飛躍の年だったように思う。


自分の身にたくさんの気付きが起きて、
流儀の深さに感じ入った。


心形刀流の調査を切欠に
史跡探索が面白くなり新たな趣味になった。


本棚に武道書が増えた。


真剣を扱うことによって
道具への接し方が変わった。


などなど。


昨年の縁武会の自分の居合を見て、
たくさんの欠点に気付く。
こうやって気付くことができるだけは
前に進んでいるんだと思える。


その欠点はこの一年で埋められたのだろうか?
成果は今週末の縁武会で表現しよう。




●剣術
○亀山伝組太刀一本目〜六本目
○平戸伝組太刀一本目〜拾本目
○平戸伝二刀


●居合
○亀山伝一本目〜十二本目
○平戸伝一本目〜六本目