二刀

今年は何かと二刀に縁があった。


地元の歴史研究家の講演会で
村上藩に伝わっていた両剣時中流二天一流の詳しい話を聞いた。
http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20111027


佐賀の鉄人流(上記の時中流の兄弟流儀)、
牟田文之助氏の廻国日記を読んだり、
その当人の伝書が手元に来たり。
http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20110915


また別の越後二天流の講演を聞いて
たくさんの史料を目にすることができたし、
越後に二天流を伝えた丹羽五兵衛信英氏の墓参りもした。

N野先生から借りた「二刀流を語る」の本も
とても面白かった。


自分の中で
二刀をしっかりと復習したいとの思いが強くなり、
今年の縁武会では二刀の演武をさせて欲しいと
N野先生に進言。


さすがに八本全部とはいかないが
なんとか見れるように仕上げていきたい。



●剣術
○平戸伝小太刀
○平戸伝二刀


●居合
○斜剣
○横剣
○前肩井刀


この日は寒川稽古会に参加。
遠かったが少人数で充実した稽古ができた。