袋撓

入会したての頃に袋撓作りを教わったのだけど、
皮を縫っていく大変さに辟易して放り投げてしまい、
そのままずーっと放置してしまっていた。
(調べたら2008年3月8日のことだった。四年も経ってる(^_^;)
http://d.hatena.ne.jp/yamatakac/20080308


たまーに稽古仲間のK子氏に
「いつできるの!?」とからかわれたりしていたので、
今年こそは完成させようと決意していたのだけれど、
私生活バタバタで手をつけるのが遅れてしまった。
既に今年も半年経過か、、。


今月に入ってようやく作業開始。
慣れない手つきでなんとか進めていく。


この数年間で少しは器用になったのか、
それとも精神的に成長したのか、
以前に作業した時のようなイライラした感じはなく、
思ったより楽しんで進めることができた。


二時間ほど向かい合って進んだり戻ったりを繰り返し、
段々とコツも掴めてきた。

八針縫ってこの日は終了。
全体の五分の一ほどか。


夏が終わる迄に縫い終わって、
秋には竹の方の作業に入りたい。



●体術


●剣術
○二刀


●居合
○逆肩井刀