東京からのお客様

お盆時期の夏休みを利用して、
東京から稽古仲間のH本夫妻が新潟まで遊びに来てくれた。


この夫妻は都会育ちなのに田舎や自然が大好きで、
特に地物の美味いものに目がない。


今回新潟に来る切っ掛けも、
「新潟遊びに来たら海の幸をたらふく食べさせてやんよ」
と誘惑したら即プランを立て始めた(笑。


約束したからには実行せねばということで、
様々なコネを使って海の幸をGET。
しかし予想よりも大量に来てしまって嬉しい悲鳴。


岩牡蠣が食べたいとのことだったので頼んでおいたのだけど、
30匹も来てしまってとても食いきれない(^_^;。

これをひたすらこじ開けます(笑。
牡蠣殻の目を見極めるのがなかなか大変。
力任せでやると手を切るので注意が必要。


今回初めて牡蠣開け用のナイフを使用したのだけど、
マイナスドライバでこじ開けるのよりもずっと楽ちんでした。
来年用に二本くらい買っておこうかな。


苦労して開けた牡蠣はまた格別の味!
お酒も進みます。


あとはサザエの刺身と壺焼き、
甘鯛の刺身をたんまりと。


結局だいぶ余ってしまい、近所の方々にお裾分けしました。
電話したらすっ飛んできたなw


翌日は日本海へ!


前日に雨が降ったので少し濁ってはいたけれど、
天気は上々の晴れ具合。
見せたかった笹川流れの景色も綺麗に見えました。

二時間ちょっとしかいなかったけど
翌日は日焼けが痛かった(>_<)。


海の潮を洗い流しに瀬波温泉


夕方は街中を少し散策して、
テレビでお馴染みの吉川さんなどを廻りました。


晩御飯はお寿司。

地元で美味いと評判の店でちょっといいやつを頼みました。
こちらも喜んでくれたようで満足。


七夕祭りの準備もあってちゃんと案内できなかったけど、
それなりに楽しんでくれたようで
「また来年も」と言ってもらえました。


来年は自分の子供も連れて粟島かな?
楽しみにしています。


木曜日稽古
○剣術