DVDの話

先日収録した風心会のDVDを発売前にGET!
自宅に帰って早速再生してみました。

N野先生の居合で厳かに始まったその後で、
自分の二刀の演武が収録されてました。


オープニングに使われたかー。
嬉しいような荷が重いような、、。
もっと迫力が出せないものか(^_^;。


まぁ色々と言ったところで、
これがこの時の精一杯。
もっといい動きができるように精進あるのみです。


他には説明のお手伝いと
型の一本目を少し。


なんだかんだ出来ないなりに六年やってきて、
その結果をこうして残せたのは素直に嬉しいです。


肝心のDVDの中身の方は、
N野先生の型への思いがギュっと詰まったものになってます。
型稽古へ取り組む方々への一助となれば幸いです。



●剣術
・閉じと開き
・素振り
○廻剣
○前後斬り
#足と手の動きを一致させる
○前後斬り 左足前左廻り
○打ち
#剣を立てる→剣を倒す→体を乗せる
#左がいなくなって右がでる感覚
○小太刀連刀
・打太刀
一太刀目
#身体を緩めて
#あたかも縦斬りのように
#身体を起こさない
#足を動かさない、結果として動く
二太刀目
#詰められる気配があれば即応して上に抜く
→後傾のまま足斬りもあり
・仕太刀
一本目
#詰めすぎない
#詰める方向は相手の中心


●居合
○S之太刀
○寝居合一本目
○後腰車刀