研ぐということ2

稽古終了後は生活力向上講座二回目。
前回研いだ包丁を使って、
様々な食材を切って料理する。


用意された食材は
・大根
・人参
・茹でた葱
・烏賊の刺身
・砂肝


食材様々に切った感触が異なっていて、
切れる包丁と切れない包丁とで比べると
切れる包丁のなんと料理のし易いことか!
包丁一つで台所仕事は大きく変化するのだなぁと感じ入った。
逆に切れない包丁はもやもやイライラする(^_^;。


みなさん前回研いだ包丁を各家庭に持ち帰ったら、
台所の主の機嫌が格段に良くなったとのこと。
これは世の旦那様方が身に着けた方がいい
必須技能なのではなかろうか(笑。


切った食材は講師の方の奥様が
美味しく調理してくれました。
・大根と人参のサラダ
・烏賊と葱の酢味噌あえ
・砂肝ときのこの炒め物
・おまけできのこ饂飩


今後もこのような生きる力を高めるための講座を
定期的に開催していくとのこと。
次はどんな講座が開かれるのか楽しみです。


●体術
○籠手返し様々
・左のみでやる
・左で合わせて右で入る
#引く感覚と戻す感覚
#楔を作ったら入るだけ
#回転しない
#軸をずらす


●剣術
○礼法
○亀山伝組太刀一本目〜六本目
*Y本氏と組太刀稽古
 強く弱く速く遅くと様々に仕太刀を稽古させてもらった。
 左手小指の付け根に血豆ができて、
 終わった頃には潰れてなくなっていた。
 まだまだ力に頼っている証拠か。


●居合
○斜剣
○向譚中刀
・亀山伝
・詰め
・平戸伝
○T流 S太刀